てつはみの集積場

好きな物について書いていく、感想の集積場です

『偽りのアリス』を紹介したいという話

偽りのアリスをやってほしい!!!

いきなりの大声で失礼しました。

はじめまして、てつはみという者です。いつもはインターネットの隅の隅で何かしてたり何もしてなかったりしています。こわいものではありません。

さて、私のことは置いておいて早速本題に入りましょう。

 

偽りのアリスをやってほしい!!!!!

いきなりの大声で以下略。

とは言っても、そもそも偽りのアリスとはなんぞや?という人が殆どだと思いますので大雑把な説明を。

 

~偽りのアリスとは~

  • スマホで遊べる放置系アプリゲーム
  • 登場するのは童話や神話の“失敗作”のキャラクターたち
  • 舞台は失敗作たちが本物になるため、殺し合いを繰り広げる世界
  • その世界で記憶喪失の謎の人物である先生(プレイヤー)は偶然出会ったアリスを本物にするため、自分の記憶を取り戻すため、共に戦うことになる

 

ストーリーラインなど、ざっと纏めるとこんな感じです。

 

ゲーム自体とは関係ない余談を挟むとしたら、数々の名作を産み出しているゲームブランドのKeyなどで有名なVISUAL ARTS内の別チームが制作しているよ、ってところでしょうか。
でも前述の通り、KeyやVAの有名作とは作品全体の毛色が違う(そもそもライターさんが違う)のでこれを宣伝文句にし辛いんですよね。なら話さなくて良かったのでは?はい……。

 

ただ、皆さんが知る有名作とは毛色が違くともシナリオはめちゃくちゃ面白いのでご安心ください。というかシナリオを読んで欲しくてこんな記事を書いています。

 

閑話休題

 

さっきので偽りのアリスに関して、何とな~くは分かってもらえたと思います。

なので次はどこが面白いのか、何故オススメしているのか。それを語らせていただきます。

 

 

1.ダークで深みのあるストーリー

何だか良くある謳い文句になってしまいましたが、自分が偽りのアリスをオススメしたい最大の理由がストーリーです。

 上の箇条書きでは書けなかった部分を補填しつつ、再度あらすじを。

 

私たちユーザーのアバターである“先生”は物語開始時点で記憶を失っており自分が何者なのかは勿論、この世界が何なのかすら分からない状態からスタートします。

 

他の物語の“失敗作”たち(ゲーム内では主にアルターと呼ばれる)が持っているような戦闘能力も無く、あるのは幾らかの物語に関する知識と、先生にしか読めない文字が浮かび上がる『質問すると答えを返してくれる謎の白紙の本』だけ。

 

分からない事だらけの先生は『不思議の国のアリス』のアルターである少女のアリスと出会い、先生の持つ本の知識を利用したいアリスと協力関係を結ぶことになる。

 

アリスの目的は本物になるため、自分以外のアリスを皆殺しにすること。

 

先生の役割はそれをサポートしながら、自分の記憶を取り戻すこと。

 

果たしてアリスは本物になる事が出来るのか。先生の正体とは――――。

続きはアプリ本編で!

 

とかやると電子広告っぽくて良いですね(?)。

 

さて、執筆している現在、メインストーリーは全六章から成る第一部が今年の四月末に完結しており、それに続く第二部の制作も決定しています。筆者も次回の更新がめちゃくちゃ楽しみです。

メインストーリーでは先生とアリスの冒険が描かれ、アルターとしての劣等感や本物への憎しみ、彼女たちの歪んだキャラクター性などを押し出したダークなテイストの強いストーリーになっています。
どれも心にグッと重く圧し掛かる、読み応えたっぷりの最高最悪なシナリオばかりです。

ネタバレだけはするまいと思うと、かなりぼやかした表現しか出来ないのがもどかしい……。

 

また、メインストーリーの他にも毎月イベントが開催されておりそれにもストーリーがあります。

ずっと重いメインストーリーとは違い、イベントストーリーではアルターたちのわちゃわちゃ8割、シリアス2割くらいのゆる~いお話が多いです。

アプリ全体を通して、ただひたすらに暗いだけでもなく、ただ底抜けに明るいだけでもない。プレイヤーを飽きさせない見事なバランスが出来上がっています。 

 

 

2.多様なキャラクターたち

まず、ゲーム開始時にプレイヤーは

  • 子供ゆえに残酷で残忍な暴力性を持ったアリス
  • 大切な物を守るため自らの心を殺した冷酷なアリス
  • あらゆるものに怯えるあまりにも臆病なアリス

から一人を選び、そのアリスと行動を共にすることになります。

細かいセリフなどは変わるものの、本筋には影響しないうえに基本的な性能も同じで、しかもストーリーを読み返す際に『自分がゲーム開始時に選ばなかったアリスのバージョンのストーリー』も読む事が出来るので見た目なり性格なりで、本当に自分の好きなアリスを選んで大丈夫です!

 

初期選択出来るアリスの他にも、『互いの事を殺したいほどに憎み合うヘンゼルとグレーテル』『自らの不幸に酔っているシンデレラ』『商魂のたくましいマッチ売りの少女』『自分の身体を機械に変えて空を飛ぶ事に成功したイカロス』などなど、切り口の違う様々な失敗作たちが登場します。

総計100を超えるこれらの個性の強いキャラクターたちにも一人ずつ個別のフルボイスストーリーがあり、更に物語に深みを与えてくれます。

登場するアルターたちは基本全員女性ですが全員何かしらの物語の失敗作なので、様々な属性、様々な年齢、様々な性格のキャラクターが揃っています。

なので、アナタの好きなキャラもきっと見つかる!多分!見つからなかったらごめんなさい!

 

 

3.何故今オススメするのか

ここまで偽りのアリスのオススメしたいポイントを紹介してきましたが、ここからは何故オススメしているのか、という話に移ります。

 

それはこのアプリが放置ゲームであるという点です。


放置ゲームとはその名の通り基本的なゲームシステムに放置、現実世界での時間経過を組み込んでいます。偽りのアリスも同様で、放置する事でプレイヤーレベルが上がっていき、それによりキャラクターも強くなる仕組みになっています。

そのため他のゲームに比べて『課金して一気に強くなってシナリオを進める』というのが非常にやりにくいです

なのでちょっとでも興味を惹かれたのなら今、この瞬間から始めることがすっっっごく大事なのです。

 

更に現在(~7/30)は同じVA作品の『リトルバスターズ!』のスピンオフ作品である『クドわふたー』とコラボしており、そのコラボイベントで開放されるクエストは通常の同レベル帯のクエストに比べて貰える経験値が多くなっています。
その上、ゲーム内通貨も獲得量が増えてたり開放期間中の別イベントのイベント限定アイテムも獲得出来たり、とにかくお得なイベントになっているのでお得なイベントがやっている今はじめるとお得なんです!

(6/10.20:00追記 新規イベントの経験値が『クドわふたー』コラボクエストと同じ経験値倍率になっているので、お得な期間である事は変わりませんが『クドわふたー』コラボクエストだけがお得な訳ではなくなりました。)

 

 

こちらに公式サイトのリンクを貼っておくので、気になった方はそこからアプリをダウンロードしてみてください。

一日一日、貴方の選んだアリスと一緒にコツコツと。この失敗作たちの紡ぐ物語の行く末を見つめてみませんか?

itsuali.jp

 

また、この記事ではバトルだったりキャラ育成などのゲーム的要素に一切触れていないので、その手の攻略情報などに関しては外部の情報サイトを参考にしてください。餅は餅屋です。自分が別にプレゼン上手い訳じゃないということは置いておいて。

itsuali-matomewiki.com

 

altema.jp

(別にここのサイトの回し者だったりしないので安心してください)

 

さて、今回はここら辺で〆させていただきます。

次回はたぶん自己紹介したり、これからどんな事を書いてくかなど、そういう感じのものになると思います。

それでは、また。